おかんとDucati Monster696+(大佐)とミラージュアスティ(アス子)+コペン(ぺんぺん)の日記です

「なんくるないさぁ」

この言葉…「何とかなるさ」って楽観的な
意味だと今まで思ってたっす

でも本当は
「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」って言葉だそうで…

つまり「正しい事、真(誠)の事をすれば、なんとかなるさ」とか

「人として正しいことをしていれば、なんとかなるさ」とか

「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」

という意味だそうで…

う~ん知らなかった
アホなおかんは脳天気に軽く捉えてた
何も考えない「どうにでもなるさ」とは違って
実は奥がふか~い言葉だったんやね

今年1年を振り返り
まくとぅそ~け~出来てたかを考えた時
決してそうでは無かったと年の終わりに反省…

時に、要領かましてずる賢く生きている人間を見て
羨ましく思いそっちの生き方の方が
楽なんじゃないかと思ったり
真っ直ぐに生きることがしんどくなり悪魔の囁き誘惑
に負けて横道にそれたり…

でも、来年は是非
「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」
をしっかりと胸に刻み
負けそうになった時はこの言葉を思い出して
色々な出来事がなんくるなる様にしようと
思った年の瀬の1日でした
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/12/27 20:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

年の瀬に
ara71ne
「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」

良い言葉を頂きました。ありがとうございます。

年年歳歳花あい似たり
歳歳年年人同じからず

来年も宜しくお願いします。
無理せず Que sera sera 

お父さん♪
おかん
いえいえ…
こちらこそ何時も素敵な言葉を頂いてます

今年はホンマにお父さんには愚痴を聞いて貰ったり
励まして貰ったり
心からありがとう!!

どうか来年もいっぱい愚痴聞いてね~!?

よいお年をお迎えください(^o^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
年の瀬に
「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」

良い言葉を頂きました。ありがとうございます。

年年歳歳花あい似たり
歳歳年年人同じからず

来年も宜しくお願いします。
無理せず Que sera sera 
2012/12/28(Fri) 13:30 | URL  | ara71ne #-[ 編集]
お父さん♪
いえいえ…
こちらこそ何時も素敵な言葉を頂いてます

今年はホンマにお父さんには愚痴を聞いて貰ったり
励まして貰ったり
心からありがとう!!

どうか来年もいっぱい愚痴聞いてね~!?

よいお年をお迎えください(^o^)
2012/12/29(Sat) 20:03 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
